So-net無料ブログ作成
検索選択

 

 

障害児の出産と育児 ブログトップ

自分の子に障害があると分かったら [障害児の出産と育児]

私の可愛い娘は障害があります。

脳性麻痺の軽いレベルと言っていいのか。。。


普通小学校の支援級に元気に通っています。

歩行もできるし、会話もそれなりにできるし、

歌も歌える、授業もそれなりに・・・学力は置いといて・・・

元気が一番!

そんな娘も10歳になりました。

あっという間の10年でした。

療育にリハビリに何度も何度も通って通って
通院が半端ない回数の娘です。今も続いています。

でも、私の心は穏やかになっています。


一番つらかったのは、障害があるんじゃなかろうか?

と、不安に思った1歳前の時。

不安で不安で仕方なかった。

周りに同じような子を育てるママもいるはずもなく

転勤族で友達がなかなかできなかった私は毎日が孤独と不安との戦いでした。

療育センターを紹介されたときに、医師から正式な診断名は告げられなかった。

CTも持っていくように言われたけど、厳重に封がされていて見れなかった。

不安で不安で・・・言われるがままに療育センターに訪れたことを覚えています。

そこで、お会いした医師から説明を受けて

涙がこぼれるのを必死にこらえて・・・

「なにがいけなかったんだろう?」
「私のせいだ」

と自分を責めて、信じたくない受け入れられない
この子はこれからどうなるの?どういう成長をしていくの?
こんなにかわいいのに、、、

確かに、育てにくい子供であった。
ぎゃん泣きは日常茶飯事だった。
だけど、初めての子育てで、、、子供はこんな風に泣くものだと思っていた。

今はわかる。確かに育てにくくて、てのかかるベビーだった。

受け入れられない。誰か嘘だと言って。どうしよう。どう育って行くの?
義両親にはなんていう??
怖い。
ドンつまりに落ちた時期だった。

知識も情報もないのが不安だった。

知り合いも共有することができる友達もいなくて・・・

受容すること。なかなかできるはずもなく

激動の慟哭の時期でした。

真っ暗闇に落とされた時期でした。

でも、今ならわかります。

療育センターに通えば、ママ友達もできる

子供の障害がわかれば対処もできる

専門の先生にアドバイスももらえる

孤独と無知が一番の恐怖でした。

だから、障害を持つ、尊い命を授かった

保護者のみなさまに伝えたい

大丈夫です。

最初は受け入れられないのは当然

慟哭や怒りや後悔やいろんな感情がドロドロ出てくるのも当然

でも、日本はすごい国だから

福祉に助けられてるし、

子供は成長します。

周りの子と比べる必要はないんですよ。

大事なわが子と向き合って欲しい

高い魂をもって生まれてきたわが子を

精一杯可愛がって欲しいと思います。

育てられるご両親だから

生まれてきたんだと思います。








共通テーマ:育児

差別用語 [障害児の出産と育児]

うちの子は小学生です。

軽度の障害がありまして、いわゆる特別支援学級に在籍しています。

でも、楽しく学校に通って暮れています。

軽度ゆえに

知らない人は、障害があることに気が付きません。

だからこそ、なのでしょうが・・・

友達や知人の言葉が刺さる時があります。

うちの子に障害があるとは思わないからこそ出る言葉なのでしょうが、
グサグサ刺さってしまいます。


それは

知らず知らずに使ってしまっている「差別用語」です。


障害児を育てているママにとって

その一言はナイフのように刺さります。


子供もわかる時期になれば傷つきます



知ってほしいんです。

差別用語のこと。

例えば、

(間違い)養護学校 →(正しい) 特別支援学校

(間違い)特殊学級 → (正しい) 特別支援クラス


「特殊学級はバカな子がいるクラス」っていう、子供の会話とか、

「子供が特殊学級に行った方がいいかもと言われて
すごいショック」「絶対行かせたくない」「うちの子はあーじゃなくて良かった」


などという、ママたちの会話を聞いて・・・・


心にナイフがグサッとささります。



「おいおい(;'∀')うちにも障害持ってる子がいるんですが??」


わざわざ言いません・・・言えませんよ・・・

でも心が泣きそうになっているんです。



差別用語→正しい言葉

知恵おくれ → 知的障害

変な子      → 発達障害
           自閉症
おかしな事をやる子 


自分の娘じゃないことでも、

自閉症や発達障害の子のことを

こういう風に言われるだけで、
ぐさっと心にナイフが刺さります。

うちの子が軽度ゆえに、気づかれないことが多くて

こういう場面に、いっぱい出くわすんです。


「特殊学級で知恵おくれ」
「特殊学級だからバカ」

なんて言葉は

ダブルで差別用語です。


「特別支援学級で 知的障害がある子」 が正しいです。

「自分ちの子じゃなくてよかったよね」

なんてママの会話は・・・・本当にひどいと思います・・・・・


特別支援学校は、

いわゆる引きこもりの子や
いろいろな理由で普通学校に行けなくなってしまった
五体満足の子も
お世話になっているんですよ!?

近い将来、あなたの子供がお世話にならないとは限らないと思いますよ!?

と声を大にして言いたいです!!!!!!!!!!!!!



何気ない会話でよく出てくるので

知らず知らずに相手を

傷つけていることを知って欲しいな。




共通テーマ:育児

お誕生日プレゼント [障害児の出産と育児]

体にハンディのある娘がもうすぐお誕生日を迎えます。

もうすぐ10歳になります。

産まれた時から障害があってからか

性格なのか?ホントに手のかかる娘でして、


私の人生、娘が産まれてから

さまざまな心の葛藤と

慟哭を味わいました。

つらいことも多かったけれど

喜びはその何倍も大きくて

一緒に成長することが出来ましたね。

私の知らなかった世界を見せてくれたのが
娘です。

本当に娘に会えてよかった。

私が障害のある子を育てることになるとは思いもしなかった
若いころ。本当に私の感性は幼かったし、なんでも他人ごとで
浅はかだったと反省しきりです。

娘のためにも頑張って生きるお手本になれるようにしたいです。




お絵かきが大好き、いつも上手になりたいと言っている
娘にはペンタブにしました。

ペンタブに書いた絵がそのままPCのスクリーンに映し出せて
取り込んで保存できるし、
色を塗ったり編集したり・・・多種多様な機能搭載。
wacom Intuos Pen Sサイズ CTL-480/S0

使いこなせるようになるには
まだまだですが、
PC操作ができるようになるように願いを込めて


そして、PCやwii、テレビが大好きな娘と下の子供たちにも
キッズ用のPCメガネを購入しました。

ブルーライト防止
目は大事ですので、ゲームをやるとき、テレビを見るときに装着♪

[405PC]パソコンメガネが10万件突破![レビュー4,000件!]

喜んでくれますように^^

共通テーマ:育児

女児 クリスマスプレゼント [障害児の出産と育児]

小学生の娘にクリスマスプレゼント

まだサンタさんを信じているから

サンタさんからのプレゼントだと思っている。かわいい♪

 

悩みに悩む、、、ジュエルペットのプレミアム(子供バージョンスマホって感じ)

イケメンセンサー(笑)イケメンから告白されるらしい。(笑)

本当は3DSが欲しいみたいだけど。。。

これ以上お勉強時間がなくなるのも困るなぁ・・

 

目も悪くなるし。。。

 

悩むところです。


ジュエルペット ジュエルポッドダイアモンドプレミアム ピンク


ジュエルペット ジュエルポッドダイアモンドプレミアム パープル


ジュエルペット ジュエルポッドダイアモンドプレミアム ブルー




ジュエルペットJS プレミアム専用ケース 01

ジュエルペットJS プレミアム専用ケース 01

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



キラデコシールアート DSA-02 キラデコシールアート ジュエルペット

キラデコシールアート DSA-02 キラデコシールアート ジュエルペット

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ジュエルペット 108ラージピース みんなでメリーゴーランド 108-L389

ジュエルペット 108ラージピース みんなでメリーゴーランド 108-L389

  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ジュエルペット だきぐるみ ラブラ

ジュエルペット だきぐるみ ラブラ

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ハッピーチュ3(チュチュチュ)リボン ジュニア ジュエルペット

ハッピーチュ3(チュチュチュ)リボン ジュニア ジュエルペット

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

障碍って個性です。 頑張って生きている 本人も育ててる両親も応援しています。 [障害児の出産と育児]

健常者の方にも是非手に取って読んでい欲しい

 

障碍って個性です。かわいそうって思う事、ありがたいけど、、違う気がする。

少しばかり手助けがあれば、助かる子や(大人も)自分で生活できるようになります

生活全般助けてもらわないとならない子も(大人も)います

健常者の方、私も含めて

生活や仕事に疲れてしまったとき

落ち込んでいるとき

こういう本も読んでみて欲しいと思います。

きっと元気が出ると思います。

中村勝雄さん

茂森和子さん著書ぜひぜひお勧めです。

涙なしではよめません。感動の本です。

可愛いわが子に障碍が分かって落ち込んでいる両親たちにも

是非、読んでみてほしい

 

わが子が発達障害と診断されたら (あんしん子育てすこやか保育ライブラリーspecial)

わが子が発達障害と診断されたら (あんしん子育てすこやか保育ライブラリーspecial)




もう一度、抱きしめたい-脳性まひの僕に舞い降りたダウン星の王子さま

もう一度、抱きしめたい-脳性まひの僕に舞い降りたダウン星の王子さま

  • 作者: 中村 勝雄
  • 出版社/メーカー: 東京新聞出版局
  • 発売日: 2011/05/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



夢ありき。―脳性小児マヒの息子あっての人生ドラマ

夢ありき。―脳性小児マヒの息子あっての人生ドラマ

  • 作者: 茂森 和子
  • 出版社/メーカー: SMI
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本


障害児を育てる母として差別用語はつらいです・・・ [障害児の出産と育児]


障害児を持つ母として

日常の何気ない会話で差別用語を聞いてしまうと・・・

やっぱり悲しい気持ちになります。

言っている本人はわからないから

明るく教えてあげればいいのに・・・・辛くて声にならない・・・・・

だからここに書かせて下さい・・・・

本当は障害児という漢字も好きではない

障害の 「害」ってなに??って思ってしまうのです・・・・・

「障碍」これが良いと思います

 

よく聞く差別用語

 (間違い)→(正しい)

かたわ→身体障碍者

知恵おくれ→知的障害

特殊学級→ 特別支援学級

特殊学校(養護学校)→特別支援学校

つんぼ・めくら→聴覚障害・視覚障害

植物人間→植物状態 植物状態患者

びっこ・ちんば・いざり→足が不自由 左右不揃い

 

おかしい

奇形

奇形児

ノウタリン・・・

などなども何気に使ってしまうんだろうと思われる言葉も

胸に突き刺さります

なにげなく使っている言葉ですが

聞く手側にとてもショックを与えていることがあります。

私は耳にすると、とても敏感に反応しちゃいます。。。。

 

明るく教えてあげることが出来るように

頑張ります。

 

私ももしかしたら気が付かないで差別用語を使っていることがあると思います

気が付いたときに教えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

差別語・不快語 (ウェブ連動式管理職検定)

差別語・不快語 (ウェブ連動式管理職検定)




差別語からはいる言語学入門 (ちくま学芸文庫)

差別語からはいる言語学入門 (ちくま学芸文庫)

  • 作者: 田中 克彦
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2012/06/06
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

育児中の買い物 アカチャンホンポ おしりふき 大変助かりました~! [障害児の出産と育児]

育児中の買い物は本当にそれだけで大仕事ですよね

私は主人が買い物に一緒に行ってくれなかったので

もっぱらネットで箱買いでした!アカチャンホンポのおしりふきは

とても重宝しました。双子育児は経費もかかりましたが、安く箱で買ったら

ケチらずにたくさん使ってあげられました。

311の地震の時も、おしりふきが在庫で家にあると

重宝したなぁ~

赤ちゃんに使わなくても家の掃除や

ちょっとしたテーブル拭きにも使えますね

おすすめです








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

片手用ソプラノリコーダー 再度アップします。 [障害児の出産と育児]

先ほどアップしたソプラノリコーダーのリンクが・・・アルトリコーダーになってましたかね?

ごめんなさい。

間違っていたかもしれないので、、、

始めたばかりで

変更できなくて

再度アップします。

ぜひ参考にしてください。


↓ ↓ ↓ ソプラノリコーダー 片手用 右手用と左手用 ヤマハさんにはあるそうです。



Amazon.co.jp: ヤマハ 右手用ソプラノリコーダー YRS-900R: 楽器


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

片麻痺 子供のリコーダー 片手用のソプラノリコーダー [障害児の出産と育児]

うちの子供は脳性麻痺の障害を
持ってこの世に産まれてきました。

重度障害ではなく・・・・
いわゆる片麻痺です。脳性麻痺の中でも軽度の
レベルなのかもしれません。


片方の手と足に麻痺があります。

今は、小学生です。

支援級に在籍しながら
元気に普通学校に通っています。

当時の私の心境を今、
思うと辛いですね。

当時は
泣くに泣けず。。。受け入れられず・・・
周りの目や 
意地悪な姑の対応など考えると
怖くて口にも出せず

もんもんと過ごしていました。

成長が遅いわが子に不安を抱えながらの育児。。。

この先、この子は幼稚園に行けるのだろうか

歩けるようになるのだろうか・・・・・

話すことは出来るのだろうか

当時、まだ1歳になるかならないころの

早くの診断にとまどいました。

療育センター・・・子供のリハビリセンターに通いだして

リハビリが始まりました。

グループ療育も積極的に通いだしました。

今、子供は9歳になり

早く診断名を出していただいて本当に良かったと思っています。

早期のリハビリはとても大事です。

グループ療育でお友達と交わることも早め早めに対応できました。

一人目の子供だったから動けることが出来ました。

それでも、健常児の成長を見てしまうと

日々落ち込み・・・お友達と遊ぶことが辛い時期もたくさんありました。

幼稚園・・・未就園児のころの成長は目を見張るものがありますから

わが子は出来ないことだらけで・・・・言葉も遅いです。

勉強も教えても教えても忘れてしまします。

理解力も乏しいです・・・・・

親が疲れてしまいますね。


それでも、少しずつ成長してくれていることが

うれしいです。

生きてるだけでまるもうけの精神って本当に大事ですね。

成長してくるとどんどん欲が出てきてしまいます。

もっともっと健常児に近づいて欲しくて

あれもこれもと要求してしまう私自身を戒めます。

生きてくれていることが本当に感謝なんですよね。
笑顔で楽しく生きて行って欲しいのです。


私自身、色んな気持ちや感情を吐き出すために

このブログを始めました。

不妊治療をしてやっとやっと授かったわが子に障害があった事実は

今なお大きな衝撃です・

衝撃ではありますが・・・・・・


小さなわが子は今、立派な小学生になりました。

本当に頼もしく成長してくれています。

お勉強の課題がまだまだあります。

これからもリハビリ療育もかかせません

見守って行けるだけの経済力を身につけたくて

仕事に出た私。一円でも多く残してあげたい、、、

お金もかけて育ててあげたい

そういう思いが今は強いです。

欲張らず・・・

今の幸せをかみしめて進んで行こうと思います。


小学3年生から 音楽に リコーダーが始まります。

片麻痺の子にお勧めのリコーダーです。

片手でドレミファソラシドすべて吹けます。

うちの子にも購入しました。

お高いんですけど、良いお品です。

大事にするように伝えてます。
↓↓↓

Amazon.co.jp: YAMAHA/ヤマハ YRS900R: 楽器


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
障害児の出産と育児 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。